はるろぐ〜2020年社労士試験合格を目指す!〜

趣味の韓国語を休止し、2020年社労士試験合格を目指して勉強中!

年末も、社労士試験の勉強もコツコツと♪

ご無沙汰しています!はるはるです。

 

 

前回の投稿からちょうど一ヶ月経ちました。仕事が忙しかったり、ソウルに旅行に行ったり、濃い時間を過ごしていました。

 

 

社労士の勉強は、2科目目の安全衛生法が終わったところですが、毎日毎日コツコツと進めています。1科目目の労働基準法で勉強法でかなり迷走し、時間がかかってしまいました。

 

https://www.instagram.com/p/B5h_MgmHnUM/

11月は社労士の勉強を開始し、「これからはこの勉強法で進めて行こうと!」と決めたものの、労働基準法でかなりの取りこぼしがある…と感じたことで、勉強法でかなり迷走しました。*去年申し込んでいたヤマ予備をそのまま継続していたのに、市販本に手を出したり…(笑)迷走してテキストを増やすと、言い回しが違ったり、掲載順が違ったりで混乱💦こりゃだめだー😓*結果ヤマ予備一本で、シンプルに進めていこうと思うに至りました。講座を聞きテキストを読み、過去問を見ながらまたテキストに戻る。労働基準法を改めて勉強してみて、去年より少しだけ理解が深まった気がします。*手帳に勉強したことを記録しているのですが、11月は仕事が忙しかったものの、一日も休まずに勉強できたのが良かったです😊12月もコツコツ頑張ります✏️*#社労士勉強#社労士試験#社労士受験生#社労士試験2020#社労士独学#独学#勉強垢#大人の勉強垢#社会人の勉強垢

 

私は、山川社労士予備校の月額制を使って勉強しているのですが、ちょっとよそ見したり(笑)して、なかなか『コレ!』といったやり方に辿り着けなかったのです。

 

 

しかし、『ヤマ予備一本で進める!』と決めてからは、

 

  1. 講義を聞く
  2. 講義が一区切りしたら、『Output』の問題を解く
  3. 過去問とテキストを見比べる
  4. 試験と同じ形式の『答練』を解く
  5. ひっかけ問題対策を解く

 

こんな流れで勉強。Outputは一問一答ですが、これは3回はやることに。Outputも答練も講義があるので、それも全て聞きます。ヤマ予備を使い倒すつもりで勉強しているので、他には手を出す余裕はありません(笑)

 

 

 

 

5番のひっかけ対策で安全衛生法が満点を取れ、ようやく合格をいただけたので、3科目目の労災に進みます。

 

 

SNSで、社労士の予備校へ通学しながら、いろいろな教材をされている受験生さんをみると、すごいなぁ…とため息が出ますが、老眼?!(認めたくないけど…)と付き合いながら、自分のやり方で ブレずにコツコツやるのが一番!

 

 

2019年は韓国語の試験で、『合格』を取れたので、2020年は社労士の試験で、『合格』を取ります!!

 

 

頑張れ、自分!!