はるろぐ〜2020年社労士試験合格を目指す!〜

趣味の韓国語を休止し、2020年社労士試験合格を目指して勉強中!

TOPIK終わりました!悔いなし!!

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

 

https://www.instagram.com/p/B31UAb8nDP8/

本日、TOPIK試験を受けてきました。2年ぶりの試験で、大阪はいつもの大阪教育大学でなく、初めての常翔学園中•高でした。わたし的には、トイレを含めて、受験会場はこちらのほうが良かったです😆*듣기は、毎日再生速度130%で過去問音声を聞いていたので、かなりゆっくり感じました。쓰기は53番問題は230文字程度、54番も250文字程度は書きました。全て、取り敢えず書いてきた!感じ。できた感は全くなし(笑)*休憩は塩おにぎりひとつと、アポロチョコレートを10粒ほど食べエネルギーチャージ。その後受けた읽기は、予定通り30番までは解き残りの20問はぬりえ。こちらもできた感はなし(笑)*できた感は全くないけど、1年韓国語を辞めていて、ここまでできたので、悔いなしです😆結果は合格してれば嬉しいけど、不合格でも次があるのでまた頑張ればいい。そんな受験後です。*明日からは、2020年社労士の受験勉強に切り替えます💪🏻*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#勉強ノート#TOPIK#TOPIK2

 

できた感はないけれど(笑)、無事受験してきました。思えば2年前の初TOPIK Ⅱでは、

 

試験当日、大雨

京都会場が山の上で、歩いて汗だく

汗が引いたと思ったら、雨で気温グンと下がり腹痛

退出し、トイレにこもる

 

という悪夢の日(笑)

 

 

今日は、会場の学校まで駅から20分ぐらい歩いたものの、平坦だし、汗だくにはならないし、室温も快適だったし、で言うことなし!2年前のトラウマから、絶対大阪で受けると決めていた(;´∀`)

 

 

そして、今回の試験はInstagramにも書いたとおり、1年韓国語を辞めていても、ここまでできたので、全く悔いはありません。

 

 

昨日は、バラバラになるぐらいお世話になった、

 

f:id:harulog123:20191020210147j:plain

このテキストの模擬試験をやって、聞き取り32点/50点中、読解40点/50点中、計72点でちょっと自己肯定感を上げて挑みました。試験に向かうときも、心の中で『私はできる!』と唱えてたし(笑)

 

 

今日、無事TOPIKも終わったので、宣言していたとおり明日から2020年社会保険労務士試験合格に向けての勉強に切り替えます。

 

 

TOPIKの結果は来月末頃出ますが、次の目標に向け今日のTOPIKのことは、もう忘れよう(笑)来年は、社労士試験が終わり次第、秋のTOPIKに向けて、また試験勉強を切り替える予定。試験結果が出るまで、他の勉強を入れ、余計なことを考えないように(・∀・)

 

 

今日は、明日からの社労士試験の勉強について、考えて休みます!!

 

 

今日、試験を受けた皆さん、お疲れ様でした〜!!