はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

欲張りすぎは敵なのだ。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

https://www.instagram.com/p/B2eRxZaHdkW/

TOPIK47回過去問、時間内で35番までしかできなかったけれど、目標は時間内で41番までと思っていました。 *時間内にできなかった、36番から41番までを10分という区切りをつけて、やってみたところ…36,37番だけで7分かかった😓それも2問とも選択肢から読み始めて、本文は飛ばしまくり💦*復習をしていると、ここは丁寧に読めば取れたかもしれない…というところがいくつかあり、ただただスピードを上げて読むだけではダメだと思いました。点が取れたはずのところが取れなければ意味がない。*今のレベルでは34問を最大目標とし(31番でもいいかもしれない)、正答率を上げる努力をするほうがいい。35番以降は、本番では決めた数字にチェックをいれるけれど、それまでは一切手を付けないことに決めました。*頑張れ、自分!!*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#勉強ノート#TOPIK#TOPIK2

 

私は、欲張りすぎていたのではないか?…今日そう思いました。

 

 

昨日の過去問で、35番まで解きましたが残りは全て2番で埋めました。Instagramにも、書きましたが今日復習をしていると、いくつか取れたであろう所があったのです。

 

 

時間を気にしながら先に先にと進め、50問のうち何問できるか?を考えていました。先に先に進めなきゃ…と考えるあまり、読めずに取りこぼしたのです。

 

 

私が愛用しているテキスト、

f:id:harulog123:20190916223451j:plain

は、中級合格を目指すテキストです。このテキストには2回分の模擬試験が入っていますが、問題は聞き取りも、読解も25番までしかありません。

 

 

と、いうことはですね。

 

 

25番までが中級問題です。ここまでをどれだけ取れるかにかかってます。取りこぼしながら先に進めるのは意味がない…。そう思いました。

 

 

愛用テキストがなぜ25番までなのか…と、ようやく意味がわかりました。あ〜、バカ者(笑)

 

 

昨日は25番までで、結構落としたのです。ここの過去問を重点的にやることで、点数が上がってくるのではないか?と思います。

 

 

まだ時間はあります!気づいて良かったよ。