はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

散々な過去問。でも必ずわかる事があるのさ。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

 

今日は第47回の過去問(読解)70分を、タイマーを使って実際にやってみました!

 

https://www.instagram.com/p/B2YkD3zH0Rs/

今日は時間通りに過去問をやってみる。読解、50問70分…33問ぐらいで終わってしまう…。残り6分で、35問以降は全て②にしてみた💦*読むスピードが遅いのと、時間見ながらやったので、「え、残りこの時間じゃ…」など余計なことを考え焦った…💦過去問は実際にやってみると、わかる事が必ずある。*今は、点数は気にしない。課題が見つかったから。がんばるんだ〜!!*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#勉強ノート#TOPIK#TOPIK2

 

あまりよろしくない点数は、置いておいて。実際に試験と同じ時間でやってみると、いろんなことが見えます。

 

 

まず、焦る(笑)読解の試験は時間との戦いです。70分で50問。単純に1問1分でも50分かかるわけです。私は急に長文になる42番の手前、41番までを50分で解きたいと思っていましたが、残り6分の時点で33番でした。

 

 

途中20番ぐらいでタイマーの残り時間を見て、

 

ヤバイーーー!!!

 

叫びそうになった…。時間の感覚が全くついてない。読まなきゃいけない時なのに、頭の中は「間に合わん?!」がぐるぐる。

ぐるぐるするから、読むのがさらに遅くなる…。

 

 

そして。文を読んでいると、毎日やっている単語で、お目にかかったことのあるものが、バンバン出ていることに気づく。うーん、頻出度Aだけでも完璧にしたいところ…とまた、余計なことを思う(笑)

 

 

時間に制限がある状態で、文を読むことに慣れておくために、過去問を時間通りに何回も回さねば。

 

 

過去問は出題傾向だけでなく、いろいろ知らせてくれます。「過去に出たから、もう出ない」と思っている人もいるようですが、過去に出たからこそ、情報が詰まっていると私は思っています。

 

 

過去問に出てくる文法や単語を調べまくるだけでも勉強になるし、そこで繰り返し出てくるものが、絶対にあるので、何回か回して安定した点が取れるようにしたいなぁ。

 

 

過去に勉強していた時の模擬試験の結果もノートに貼ってあるのですが、繰り返し回して点が上がってきたら、なぜか試験の時も、同じぐらいの点数が取れるようになっているのです。

 

 

特に読解はそれが顕著なので、ここからの読解は過去問だけで勉強します。さて、今日の復習の続きをやろう。

 

 

また明日!