はるろぐ〜2020年社労士試験合格を目指す!〜

趣味の韓国語を休止し、2020年社労士試験合格を目指して勉強中!

韓国ドラマで中級単語がバンバン出てきた♪

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

 

今日は体調が良くなくて、一日中ゴロゴロ。夏バテが今頃来たかのよう…。横になりながら、アプリで中級単語1081-1200の120個をやっていたら、すこぶる順調(笑)いつもより、だいぶん早く100%達成。

 

 

それから、You Tubeで好きな韓国ドラマのダイジェスト版を次から次へと再生し、久しぶりにリメイク版『1%の奇跡』をいくつか見たら、中級単語がぞくぞく出てきてびっくり(@_@;)

 

f:id:harulog123:20190908220529j:plain

 

 この『1%の奇跡』はハングル検定3級範囲の慣用表現が結構出てきて、ドラマで表現を覚えたりしたけれど、今日はここ最近やっていた単語がぞくぞく。体はしんどかったけれど、今日はドラマで韓国語だ〜!と切り替え(笑)

 

 

ドラマや歌で覚えた単語や表現は、好きなシーンに出てくると忘れにくいので、何回もそこだけ聞いたりしました。『1%の奇跡』は試験前に見ると、ほんとに役に立つ。また、スマホに入れてちょこちょこっと見ようかな。

 

 

中級単語を制覇したらもっとドラマがわかるんだろうな〜と思うと、俄然やる気がでます。単語もやっていて良かった〜。

 

 

明日は、聞き取りの復習…というかディクテーションをやろう。