はるろぐ〜2020年社労士試験合格を目指す!〜

趣味の韓国語を休止し、2020年社労士試験合格を目指して勉強中!

不吉な夢を見て、やってみた聞き取り試験。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

 

今日は、単語の日→韓チェック、過去問の聞き取り問題を1回分やりました。単語チェックは、20日ほど前の240個を書いていったのですが、ほぼ5割は頭に残っている結果になりました。

 

 

思ったより残ってるぞ〜!老化を言い訳にしない(笑)アプリで、120個100%取るまでやるのは、脳トレになってると思います。意地になってやってますからね〜(⌒▽⌒)

 

 

で、その後、過去問で聞き取り問題を1回分やりました。実は夕べ不吉な夢を見まして…。

 

試験日に昼ごはんを食べ、その場で寝てしまった私は試験が始まる時間に目覚め、慌てて試験会場に向かうのです。でも、『聞き取りの途中からできるわ〜』なんて思ってるのです。

 

目覚めの悪い夢です(笑)コリゃいかん!と今日はちゃんと1回分の聞き取りテストをしよう!となり。

 

https://www.instagram.com/p/B2Goui5ndg_/

今日は過去問。47回の聞き取り試験をやってみました。予想通りの40点。予想通りの4割😑*試験通りにやってみると、まあドキマギすること(笑)1、2番は全然大丈夫で、3番の苦手なグラフのところでドキマギ。5番で回答欄間違えたら、そこから10番まで耳からスルー。*過去問で良かったよ…。それにしても、点を取らねばならない10番までがひどすぎる。やっぱり過去問って大事。*夜は、振り返りです😅*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#勉強ノート#TOPIK#TOPIK2

 

ピッタリ40点。聞き取りは50点は確実に取りたいのに…(T T) 聞き取りに遅れていくという、不吉な夢はコレか!!

 

 

本番のように通しで1回分やってみて、点が取りやすいであろう前半が、ことごとく不正解。ここは実際やっている時に、選択肢が読めなくなっていたので、点数に結びつかないことは予想できた…。

 

 

模擬試験的なことは、やはり大事。過去問で模擬試験は、今どのくらい取れるのかの目安になります(私の場合)。今受験したら、聞き取りの点は4割で40点ぐらいです。多分、他の回の聞き取りでも同じような点数になるはず。

 

 

ここから、あと43日後の試験の時には、安定の50点以上が取れることを目指して、聞き取り頑張らねばです。模擬試験と本試験の点数はリンクするから。

 

 

それにしても、夢の中の自分に言いたい。試験の日に眠くなるほど昼を食べるな!と(笑)