はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

TOPIK過去問で、基礎はやっぱり単語や〜!と思った話。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

今日は…。

 

https://www.instagram.com/p/B1gP0jKnki8/

TOPIK第35回の읽기の、13〜41番までをやってみました。1〜12は前にやったので、続きからです。*42番から急に長文になるので、途中の41番で打ち切りました。41番までで8割弱の正解率😳まぐれ?!でも、ちょっとずつ成長してると思えました。*今、単語に力を入れているからか、文が読みやすくなった気がする。気のせいかな…😅*問題は聞き取り、作文。頑張ろう!!*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#勉強ノート#TOPIK#TOPIK2

 

TOPIKの第35回の過去問で、読解の41問までをザザーっとやりました。問題を解き始めると、あれ?と思うことがあって。文が読みやすいと感じたのです。

 

 

単語に力を入れているので、文の意味が掴めるようになってきているようです。やっぱり、単語は基礎の基礎や〜!と、思いながら解きました。

 

 

しかし。読みやすくなったのは、全部ではありません。例えば、内容一致の問題4問のうち、1問は読めなくなります(笑)読めないので、ほぼ間違えてます。

 

 

たぶん、意味がつかめないから、超難しいことが書いてあるように見えるんです。問題を解いているときに、何問かそういう状態になりましたが、そこはあっさり諦めました。

 

 

初級から中級に上がりたての人から、最上級の人まで同じ問題を解くんですから、上級単語も文法も入ってて当たり前。

 

 

初めてTOPIK Ⅱを受けたときは、読める!なんて思ったのは本当に最初のほうだけで、ほぼほぼ今日の読めない状態と同じでした。

 

 

何というか、本当に読めなくて、読もうという意識が飛ぶ(笑)問題が試験中に出てくるんです。でも次に移るとまた読めたりする…。今日は、文を読み出すとすぐ、あ、これ読めないヤツ…とわかったりして(・_・;)

 

 

今日41番で切ったのは、42番から長文になるからです。42番からは時間も足りなくなると思うし、読めなくなる文が増えると思いました。試験本番では41番までをしっかり頑張ることにします。

 

 

心配なのは、聞き取りと作文!!この2つ頑張って少しでも点に繋がるように頑張るぞ!!!