はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

ヤバい、聞き取り!!まず試験問題に慣れなきゃ。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

https://www.instagram.com/p/B1L7wtJHLv7/

昨日、聞き取り問題をやってみたら、全然わからず😭これはヤバい…💦*今日はちょこちょこパダスギしてみたけれど、できるわけない。音に慣れようとスクリプトを見ながら音声を聞いたり、シャドーイングしたり…。*間に合うのか?!と思ったけど、とにかくやるしかない。なんだか妙に焦ってしまった💦*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#勉強ノート#TOPIK

 

昨日、ブログを書いたあと、はじめてのTOPIKのテキストを使って、聞き取りをやったんですが…全然わからず焦ってしまいました。焦ったからと言って聞き取りができるようにはならないんだけど…。

 

 

部分的にはわかる。ドラマとかもちょこちょこ聞いたセリフで意味がわかる。じゃあ、何が問題?!

 

 

試験って、当たり前だけど選択肢から内容一致を選ばないといけない。『読んで•聞いて』か、『聞いて•読んで』かどちらにしても、解答しなくちゃならない。

 

 

昨日の私は、音声を流すとどちらもできない…と言うか、なんだか固まってしまった…。はじめてTOPIK Ⅱを受験したとき、聞き取りもほとんどやってなかったので、久々の聞き取りにどう対応したらいいかわからない…といったところ。

 

 

これは、ヤバい。ホントにヤバい。

 

 

と今日は、何度も何度も昨日できなかった音声を聞いて、シャドーイングしてから、再ディクテーション。そして、選択肢を読むことも改めてやってみた。

 

 

試験は待ってくれないので、慣れるためには相応の訓練が必要。短時間で選択肢の意味を把握しなきゃならないし。やることが多いけれど、今頑張らなきゃ後悔する。

 

 

独学だし、何が正解かはわからない。聞き取りについては、とにかくテキストと過去問で何度も何度も練習するしかない。焦らず、コツコツやろう。