はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

過去問開始。私は過去問大好き♡です。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

 

今、Instagramで記事を書き、アップ直前でぶっ飛ばす失態…(T_T)

 

https://www.instagram.com/p/B1Bo_a8n-6i/

今日はTOPIKの過去問の読解1〜8番を3回分を解き、間違えたところはじっくり調べ学習。過去問は解説がないから、わからないことは自分で調べなければなりません💦*文法は知らないものも多いけれど、繰り返し出てくるものがあるので、調べることも勉強だなぁと思いました。*夕食後気になって買っていた『82年生まれ、キム•ジヨン』を一気に読了。韓国ドラマではわからない、女性の生きづらさ、絶望感が淡々と書かれています。私の子育て期間を思い出し、共感できる部分もあり、読み始めたら止まらくなってしまいました。*国同士が揉めに揉めている中、相手を知りたいと思って手にした本。韓国語の勉強をもっと頑張り、韓国文学を韓国語で読めるようになり、より深く知れるようになれたら…と思いました。*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#勉強ノート#82年生まれキムジヨン

 

気を取り直し、アップしました。

 

 

韓国語能力試験対策のテキストもやっていますが、今日は過去問をやりました。過去に出た問題は出ないから…と言う声も聞きますが、私は過去問大好きです(笑)

 

 

はじめてTOPIK Ⅱを受験した時、中級の高い壁を感じてもがいていて、韓国語が楽しくなくなっていました。その時、過去問はほとんどやらなかったし、作文の練習も全くせずに受験しました。今思えば、不合格で当たり前。

 

 

ハングル検定の3級は、試験直前に過去問で合格点以上をようやく取れるようになって受験し、ぎりぎり合格しました。過去問を繰り返すうちに、必ず何度も目にする語彙が見つかり、それを探すのが楽しい!と思っていました(笑)

 

 

過去の問題は過去に出て終わりではありません。似たような文法や単語が必ず出るので、それを知るのも試験対策になります。

 

 

ハングル検定の経験から、TOPIKの勉強は前回やらなかったことを必ずやる!と決めています。それが過去問です。あ、単語もです。あ、作文もです。(笑)

 

 

やることはたくさんですが、やらずに後悔は絶対したくないので、決めたことを信じてやります。