はるろぐ〜2020年社労士試験合格を目指す!〜

趣味の韓国語を休止し、2020年社労士試験合格を目指して勉強中!

語学の基本っていうのは、単語を増やすことだと思う。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

https://www.instagram.com/p/B0vauu0HGvd/

今日は朝からゴルフレッスン、昼からトイ・ストーリー4と夏休みらしい休日でした🌟*初級単語の頻出度B/100個を合間に覚え、写真のページは、韓→日、日→韓のどちらも全部OKだったので、ページ数のところに●シールを貼りました💕*こうやってご褒美を自分に与えながら、単語を覚えることを、頑張れています。あんなに『苦手だ』『嫌だ』と駄々をこねてたのに(笑)*単語を覚えるのは、基礎の基礎。コツコツ頑張っていこう。*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#勉強ノート#TOPIK

 

今朝はゴルフレッスンに行きました。去年の夏に肩があがらなくなり、韓国語と共にやめていたゴルフ。復活して2ヶ月ほどですが、以前とは違うスクールにオットと通っています。

 

 

今日は、先生から「5割の確率でいいショット!」と言われてちょっと嬉しかったんです。5割で?!と思いました?でも、5割というと、2回に1回は…ということなのでね。

 

 

先生に「5割になったということは、マシになってるということですね〜!」と言いました。先生は、

「そうですよー!それだけ安定してきているということ。レッスン始めた時はかなり不安定でしたからね。」

 

 

なぜ、その話を記事にしたか??

 

 

Instagramに投稿したことに繋がります。わたしは、英語が始まった中学時代から単語を覚えるのは苦手で…というか、どうやって覚えたらいいのかわからなかったのです。韓国語でも、同じです。

 

 

それが、今日も書き取りチェックして、実際に○がどんどん増えていくと楽しくなってきました。ゴルフでショットが安定してくると、打つのが楽しくなるのと同じだなぁと思ったんです。

 

 

今は初級単語をやっていますが、ニュース訳をしている時に調べた単語が、初級に載っているものも結構あると思ったので、ここを覚えられたら、ニュースも今よりも読みやすくなるんじゃないかと思います。中級単語を覚えていたら、さらに読みやすくなるはず。

 

 

語学の基本って、実は語彙を増やすこと。基本に戻って…というのをいつも、文法をはじめに戻ってやることだと思ってやっていたけれど、間違いじゃないかも…だけれど、多分語彙を増やすことのほうが重要。

 

 

離れてみたら見えることが多いな…。またコツコツ単語をやって、ドラマ見ます!また、明日!!