はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

今回のTOPIKの試験勉強のテーマは『徹底的に語彙を増やす』だ!!

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

https://www.instagram.com/p/B0s8-m1ncXC/

今日は初級単語の頻出度Aランク300個を徹底的にやりました。韓→日、日→韓300個のうち、285個OK。*アプリを使って覚え、最終チェックは単語集で。アプリで『手がつけられない絶頂ぶり』と言ってもらいました(笑)*残り15個の何回も引っかかるところだけをまたアプリに登録し、再度覚えています。これをやってからTOPIKテキストの読解説明を見たら、15個のうちの1個がすぐ現れるという偶然?必然?!🌟*今回のTOPIKは徹底的に語彙を増やす!がテーマ。『韓国ドラマを字幕なしで』とか『韓国語ができる社労士になる』とか、アラフィフでも夢はあるので(笑)、それを叶えるための、試験勉強です。*合格だけを目標にするのではなく、その先を見据えて試験勉強をします😊*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#TOPIK

 

あんなに苦手としていた単語。アプリを使い出してから、嘘みたいに単語ばかりやれています(笑)何でも、『やり方次第』なんだと実感しました。

 

 

今回秋のTOPIKを申し込み、とにかく合格したい!とコツコツ勉強していますが、『本当にこのやり方でいいのか?』と葛藤することも多かったです。

 

 

でも10日ほど前から単語の重要さにようやく気づき、試験勉強は、『語彙を増やすためのものである』と考えるようにし、

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 30

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 30

 

このhanaの特集で、アプリのことを知ることができました。流れが確実に単語に向かっている…のは、このやり方が、今必要だからでしょう。

 

 

知っている単語を増やすことで、『韓国ドラマを字幕なしで見ること』に近づくだろうし、『韓国語ができる社労士』にも近づける。

 

 

それなら徹底的に語彙を増やすことを目標に、今回の試験勉強をする!ことにしたら、葛藤はなくなりました。

 

 

韓国語から日本語、日本語から韓国語、このどちらもできる単語を一つでも多く増やすことに時間を費やします!