はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

苦手を得意に変換してやる!!初級単語クリアを目指して。

アンニョンハセヨ、はるはるです。

 

 

単語が〜〜〜(T_T)

https://www.instagram.com/p/B0iqANXnl5r/

単語を覚えるのが苦手…とずっと後回しにしてきたことを反省し、只今単語と格闘中。*昨日は한→일を掲載されている800語を全てチェック。瞬間で日本語を言って次に移る方法で、6割の出来💦💦💦初級単語、かなり抜けている…💦これは、本気で単語しなきゃダメだ〜〜〜。*苦手→得意に変換してやる!!*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#勉強ノート#TOPIK

 

わかっていたけど、韓国語→日本語のチェックを数字で出したら、6割の出来…。初級単語もこれってどうよ??どうよ…って言っても、これが今の自分の状態というだけ(笑)

 

 

落ち込んでいる暇はないので、今日は朝勉でひたすら、日本語→韓国語で、書き取り。今、450個チェック完了。韓国語→日本語でできたものも、書けないのが多い…。

 

 

Instagramで、苦手を得意に変換してやる!と書いたけれど、これぐらいの意気込みじゃないと、この先ずっと単語から逃げ続けることになる。

 

 

私は、数撃ちゃ当たる的に問題をこなしているうちに単語も覚えるだろう…とずっと心のどこかで思っていたんじゃないかな。

 

 

単語集も最後まで続けられず、いつも途中で投げ出してしまう。そして、次から次へとテキストは買い込み、試験勉強する。そして、行き詰まってしまった。 

 

 

中級になると、基本である初級と比べ物にならないほど、語彙も文法も増える。でもそれは、初級の単語の上に乗せていくもので、ここが穴だらけでは、読むことも、聞くことも、話すことも足を引っ張る。

 

 

基礎をしっかり固めて…と言うのは何においても基本だと思うけれど、基礎と言うのは、文法だけではなく、初級語彙をどれだけ自分のモノにしているか?かも…。

 

 

韓国語において、『基礎を固める』という意味も、間違えて捉えていたかも…。韓国語に行き詰まったのも、単語を苦手なものと思い込み、本当の基礎固めをせずに、テキストを解くだけだった…から。

 

 

苦手を得意に変換したあとの自分をイメージして、この単語集の800語全て、韓国語→日本語、日本語→韓国語をクリアする!

 

 

頑張るぞー!!