はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

文法をじっくりやり直したいけれど、試験勉強が先!

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

 

今日も、コツコツオール韓国語テキストをやっています。

https://www.instagram.com/p/B0OJhjkngRt/

今日もコツコツ、オール韓国語テキスト。*スギ(韓作文)のコーナー。写真には載せてないけれど、「字をうまく書けないのは、減点要因になるか?」という質問が載っていた😳→「字体は別に重要でない」らしい。*初受験でスギは全く勉強しないまま受け、テーマは読めたものの、"語彙が少ない、文法が使えない、文章が作れない"のナイナイづくしで書いたものに、20点ほどの点数がついていた…💦点数がついたことにびっくりだった覚えが😅*もっと韓国語で文が書けるようになりたい。しかし、今はまず読めて聞けることを重点的に。あ〜、時間が欲しい⌚*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#勉強ノート#TOPIK

 

テキストで問題を解くだけでは、文法は使えるようにならない…。読めるようになっても、書けるようにはなっていない。私が今までの勉強で、間違っていたと思うのはココ。

 

 

テキストを読んで、音読もして、『数撃ちゃ当たる』的にテキストの問題をこなす式やり方。文法はただ数撃っても当たらない(笑)

 

 

f:id:harulog123:20190722231346j:plain

↑この前書き写したメモ。

 

解きっぱなしで理解不足なままの問題は結局何度取り組んでも間違えてしまいます。

 

これホントに、そう思うのです。数撃ってできるようになるなら、もうとっくにできるようになってる(笑)

 

 

でも、できるようになってないところを見たら、文法は理解不足のまま次に進めてきたと、良くわかる。ホントはひとつひとつ文法を見直したいところだけど、今の目標が秋の試験に合格することなので、試験に集中する(;´∀`)

 

 

語学は文法ばかりやっても駄目で、文法だけでは読めないし、書けない。いかに使える単語を増やしていくか。書けないことを嘆くより、使えるものを試験勉強で増やしていくほうが先。

 

 

時間が欲しい〜!とInstagramの最後につぶやいたけれど、結局のところ、やらなければならないことを絞り、限られた時間で、ひたすらそれをやるしかない。

 

 

さ、単語を10個モノにしてから寝よう…。おやすみなさい。