はるろぐ〜2020年社労士試験合格を目指す!〜

趣味の韓国語を休止し、2020年社労士試験合格を目指して勉強中!

オール韓国語の試験対策テキストを、引っ張り出してきた!

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

 

今日は、親戚の葬儀で一日有休を取っていました。明け方に、ものすごいカミナリの音で寝られなくなり、なぜか急に韓国語をやめる前に使っていたテキストの存在を思い出しました(笑)

カミナリとこのテキストは何の因果関係もない…。

 

f:id:harulog123:20190717223212j:plain

 試験問題のちょっと解き方、語彙や文法など試験に関することが、ぎっしり書かれており、模擬試験2回付き。

 

 

今やっている『ソウル大学の韓国語 はじめてのTOPIK II』は2回分の模擬試験があるけれど、聞き取りも読解も、本試験の半分の25番まで。これは、3•4級合格を目指す!というコンセプトだからかな??

 

 

これでは本試験と同じ時間で模擬試験をやれないのがネック。でも解説が丁寧でわかりやすいので、『ソウル大学の韓国語 はじめてのTOPIK II』は繰り返し解きつつ、オール韓国語のテキストで模擬試験をやる予定。対策はこの2冊。あれも、これも!とだけはならないように。

 

 

今日引っ張り出してきたテキストは、説明が全て韓国語なので、これを全部調べながら読むだけでも、すごくチカラがつくんじゃないかと思います。

 

f:id:harulog123:20190717223159j:plain

 

何度も何度も出てく単語も文法もありますし。そしてとにかく韓国語の文を読む事に対して、抵抗がなくなってきたな〜と思えるので、とにかく読み続けて慣れていきます。