はるろぐ〜2020年社労士試験合格を目指す!〜

趣味の韓国語を休止し、2020年社労士試験合格を目指して勉強中!

1週間ぶりのニュース和訳。私のニュース勉強のやり方。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

 

今日は、1週間ほどニュース訳をやっていなかったことを思い出し、午前中訳しました。

 

https://www.instagram.com/p/Bz7dE_8HC5V/

今日は1週間ぶりのニュース訳を。実写版アラジンが、観客動員数1000万人を超えたらしい。日本でも大ブームになった『アナと雪の女王』を軽々追い越す見込みらしい😳*アナと雪の女王は主題歌の韓国版を、韓国語教室の先生がやたらと気に入り、何回も歌わされた苦い思い出が…(笑)*トイ・ストーリーといい、アラジンといい、私の韓国語の勉強にだいぶんディズニー映画が貢献してくれている😆これは、どちらも娘を誘って観に行かねば。*今日はニュース訳のあと、キッチンを磨き倒しサッパリしました👌🏻*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#勉強ノート#TOPIK

 

またまたディズニー映画ネタ。試験のことを思えば、ジャンルは偏らず…のほうがいいのかな?と思わなくもないですが、ニュース勉強は、長文に慣れるためと思っているので、ヨシとする(笑)

 

 

今輸出規制の話題が一面を飾っているので、和訳するのも韓国側のことがわかっていいんでしょうが、今の私のレベルでは、A4ノート2ページにおさまる量が適量なんです。なので量もみながら、記事を選んでいます。

 

 

本文写して、頭からザーッと訳す。

わからなくても止まらず、最後まで一気にやる。

日本語表示に切り替え、頭からチェックしながら空欄を埋める。

単語調べ+数字を赤で記入。

音声を聞きながら、指で追う。

 

 

ニュース勉強は、こんな流れでやっています。

 

 

この前もトイ・ストーリーの映画の話だったので、映画の話題に出てきそうな単語は割とスムーズにいきました。今日調べた単語は、K-pediaによると、韓国語能力試験5•6級の表示のものが多かったです。

 

 

今日は数字が多く、ただでさえ早い音声についていくのが大変(;´∀`)観客数が結構細かく出ていたから、何回も何回も確認しました。聞き取りの練習にもなっていたらいいんですけどね。

 

 

この勉強方法は楽しいので、私には合ってるな〜と思います(・∀・)ホントは毎日やりたいのですが、時間に制約があるので、できない日もあるのは仕方ないか…。

 

 

夜は、TOPIKテキストの聞き取り問題の調べ学習もやったので、今日は長めの時間、韓国語に触れることができました。3連休もあっと言う間に終わり。明日からまた頑張ります!