はるろぐ〜2020年社労士試験合格を目指す!〜

趣味の韓国語を休止し、2020年社労士試験合格を目指して勉強中!

韓国語の調べ学習に、辞書が欲しい…特に文法の!!

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

 

今日は娘と一緒に、風邪っぴき親子になってました。7月なのに夜涼しくて、気温差についていけてない…。午前中からダラダラと寝て過ごし、腰が痛くなってきたので、単語調べをし、第1回目の読解部分が完了!

 

 

寝てる場合じゃないです(;・∀・)

 

https://www.instagram.com/p/Bz5iIAInrtr/

読解第1回/25問分、情報カード作りが終わりました。1回分で15枚、約150の文法、単語を調べました💕*次は聞き取り部分。25回中14回分のディクテーションが済んでいるので、終わった分の単語&文法調べをします。*今回みっちり調べまくって、昨日30分ほど悩んだ文法が、25問の読解のあちらこちらで散見されていることに気づきました。*その文法を見るたび、原型の単語+文法と分解し、苦手な活用形の見直しにもなっていて、大きな収穫😊*今回の調べ学習的な試験勉強は、時間はかかるけれど、こういうパズル的な勉強が私には楽しい😍情報カードを作って満足せず、何回も使って叩き込まねば!*頑張れ、自分💪🏻*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#勉強ノート#情報カード#TOPIK

 

今までの試験勉強は、どちらかというと『数撃ちゃ当たる』的な試験勉強でした。問題をいっぱいやったら覚えるだろう的な…。

 

 

数撃ちゃ当たる…と言っても調べてはいたんですが、やみくもに勉強していたといった感じ。今回はじっくり調べ学習なので、ちょっと今までとは違います。ギモンも出てくるようになったし。

 

 

インスタにも書いたように、今回の収穫は、よく出てくる文法から、活用形の見直しまでやれていること。変形したものを原型に戻したりして、ちょっとしたパズルのようで楽しいんです。

 

 

調べているうちに、その文法が使われていることが見えるようになったのも、私にとっては収穫です。

 

 

辞書がないので、ネットで調べていると昨日書きましたが、文法は辞書が欲しい!!と今日調べていて強烈に思いました。なので明後日、仕事帰りに大型書店への寄り道決定!この調べ学習には、かなり役立つはず!

 

 

明日も調べ学習、頑張ります!!