はるろぐ〜2020年社労士試験合格を目指す!〜

趣味の韓国語を休止し、2020年社労士試験合格を目指して勉強中!

単語集作りのため、調べまくる時間が必要なワケ。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

 

今日も、カードづくりのため、問題をすみからすみまで調べまくりました。私は、辞書を持っていないので、単語は、主にK-pedia、文法はネットで。

 

 

文法のテキストもあるにはあるんですが、探しづらい…。ネットには韓国語教室が載せている文法説明があり、テキストよりわかりやすく書いてあることも。

 

 

今日は、とある文法で「何でこうなる?!」と思ってドツボにはまる…(;・∀・)う〜ん…これ!という文法がヒットせず、う〜ん…。と唸ること30分。

 

 

検索ワードを変えながら、いくつかの教室の文法説明を読んで、あれ?…あれれ?!

 

 

 これ、2つの文法が重なってる?!

 

 

と気づきスッキリ!!

 

 

昨日インスタで、『じっくり読んで解いた問題を、さらにじっくりなので、ペースはゆっくりになるけれど、今はこの時間が必要です』と書いたのは、こういうギモン解決の時間のこと。

 

https://www.instagram.com/p/Bzz6Sxqn9fS/

朝から、せっせと単語カード作り✏️もう一度本文を見ながら、書いておいたほうがいいと思う文法なども書き出しておきました。*問題を解いて調べたものを、テキストの解説に書いていましたが、さらに追加で情報を加えています。じっくり読んで解いた問題を、さらにじっくりなので、ペースはゆっくりになるけれど、今はこの時間が必要です。*美味しそうなドーナツの穴あけ補強シールを見つけたので買いました。これ、ノーマルバージョンは仕事で使っていて、お役立ちグッズ😆手帳に使ったりもできそうだし、ズレた穴も気にならなくなりました😊*今日は夜の食事会にでかけてきます〜😍*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語勉強#韓国語能力試験#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#情報カード#TOPIK


理解が曖昧なところを、何回やっても曖昧なままなので、どこかでスッキリさせておかなきゃいけない。韓国語をやめる前の勉強は、『曖昧✕曖昧』だったけど、勉強の仕方が変わったな…と。ギモンが出てくるようになった…(笑)

 

 

このギモンを記録しておいたら、のちにも役に立つと思うので、テキストに書き込んだものを、ノートにまとめようかな?

 

 

わたしは、『なんでもノート』を作っていて、仕事のことや気になること、チケットなんかも、一冊にまとめています。すでに4冊目。このノートに転記するか、韓国語専用なんでもノートにするか悩む…。

 

なんでもノート 4冊目

f:id:harulog123:20190619214127j:plain

 

韓国語専用ノートに、時系列で書いていくのが記憶に残りそうなので、この前買ってきたトイ・ストーリーのノートをデビューさせようかな。…何だか試験勉強が楽しくなってきた (・∀・)

 

f:id:harulog123:20190713215004j:plain

 

3連休、単語情報カードづくりのための調べ学習に励みます(笑)