はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

奇跡の読解(笑)過去の試験勉強が役に立ったのだ!

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

 

今日は、朝からゴルフレッスンに行って汗を流したあと、『トイ・ストーリー3』を見ました。ちょっとホロッとくるシーンもあったりして、「これは12日公開のトイ・ストーリー4も見なければ!」と思っております。

 

 

トイ・ストーリーを見終わったあとは、今取り組んでいるテキスト、ソウル大学の韓国語 はじめてのTOPIK II

をコツコツ。

 

f:id:harulog123:20190707204328j:plain

 聞き取り、読解どちらも、できる時にできるだけ頑張りひとまず1回転させないと…と思っています。わからない単語は相変わらず多いけれど、奇跡の読解(笑)

 

f:id:harulog123:20190707204320j:plain

 この2問は解答を見るまでもなく「取れた!」となったので、すごく嬉しくて♪それも、18番は4つの選択肢のうち、唯一意味がわかったものが正解という25パーセントの奇跡(笑)

 

 

아쉽다 = 残念だ、名残惜しい

 

 

これ、ハングル検定の3級の勉強をしていた時、過去問の選択肢に何回か出ていた頻出単語。また、ここでお目にかかるとは!と懐かしくなったという(笑) 

 

 

過去問を何回もやっていると、何回も出る単語がある!と気づき、ノートに○回、△回と書いていた。社労士の受験を決めたとき、過去の勉強に使っていた20冊以上のノートは処分してしまったのでもうないけれど、아쉽다はページの中のどのあたりに書いたかまで覚えています。

 

 

私は試験勉強の時には必ず、しつこく目につく単語があって(笑)それは本番の読解か、聞き取りのどちらかで出会うのです。

 

 

今回はこの아쉽다なのか?!この単語、10月の試験で出るかもしれない…。過去の試験勉強も、やっぱり無駄なことはひとつもない!です。

 

 

今の勉強が、将来に役に立つんだ!と思うと、ますます頑張らないと〜と思います。

 

 

さ、寝る前に聞き取り問題を進めよう〜!!