はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

目標はでっかく!!

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

 

昨日のInstagramで書いたんですけどね。

 

https://www.instagram.com/p/BzTCdEznJQ4/

今日も元気にニュースで勉強♪*ソン・ジュンギとソン・ヘギョの離婚の話題。私のノートはA4です。記事を写したら、3ページにもなりました…😅 協議離婚ではなく、離婚調停になるそう。法律系単語が多いけど、試験に役に立ちそう。*社労士の受験は今年はやめたけれど、社労士を諦めてはいないので、『社労士になって、韓国語で内容を説明できるようになる!』という一石二鳥の目標を目指し、勉強していく事にしました。*大きな大きな目標なので、まずは韓国語の試験合格を目指します!*#韓国語勉強中#韓国語の勉強#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#社会人の勉強垢さんと繋がりたい#韓国語能力試験#TOPIK#ブログ更新しました

 

はじめての社労士試験を申し込む前に母が亡くなったので、今年度の試験をやめたんですが、社労士試験を諦めた訳ではありません。

 

 

Instagramで、社労士受験生さんをフォローしているので、勉強を頑張っておられるのを見て、「私もいつか絶対取るんだ!」とチカラをもらっています。

 

 

今は、韓国語の勉強を楽しもう♪と思っていますが、昨日のニュース記事が、離婚調停とか訴訟とか法律に関する単語が、バンバン出てきたので、ふと思ったんです。

 

 

韓国語ができる社労士になろう!

 

 

って。社労士として説明しなければならないことを、韓国語でできる人…需要は限りなく低いかもしれない(笑)

 

 

私、ゴリゴリの韓国語勉強ブログ&Instagramをやっていた時、目標がなかったんです。話したい欲は限りなくゼロだったし。欲があったとすれば、韓国語仲間が欲しいという欲だけだったかも。

 

 

私が韓国語を始めたキッカケは、韓国ドラマで何を言ってるのか知りたい!と思ったこと。そして、韓国ドラマを字幕なしで見られるようになりたい!と思ったこと。

 

 

これは、ざっくりしすぎて目標になりづらい…と知りました。内容が部分的にわかるだけでも、ドラマを楽しむことはできるし。でも何かないと勉強モチベーションは保てないので、試験合格を目標にしました。

 

 

しかし。『韓国語の試験に合格したい!それはなぜ?』となったとき、「韓国ドラマを字幕なしで!」を目標にするには、試験に合格したい理由にはならない…。韓国ドラマを見るのに、級はいらないから(笑)

 

 

試験合格を目標にするにも、合格してどうなりたいかをハッキリさせておかないと、モチベーションを維持しづらいと、ようやくわかったのです。

 

 

社労士として説明しなければならないことを、韓国語を使って…という機会があるとしたら、私の韓国語のレベルはこのぐらいと示せるものがあれば説得力がある?…とか、いろいろ妄想しながらのニュースでの勉強。

 

 

楽しさ倍増!(笑)

 

 

社労士試験を今年は受けないかわりに、韓国語のレベルアップを目指し、来年度は社労士試験を受けられるように…と脳内会議していると、勝手にできるような気になり、ワクワク(・∀・)

 

 

マイノートにも書いておきました♪

f:id:harulog123:20190630223029j:plain

 どうせなら、目標はでっかく!!

 

 

ますます、韓国語を楽しめそうです♡