はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

続けるということ。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

 

このブログ、5月26日から毎日書き始め、連続30日投稿となりました。ブログを書き続けるということは、私にとって韓国語をも続けるということ。なので韓国語も、30日続いているのです♪

 

 

亡くなった母は、好きな踊りを30年続けていました。母を見習って、私も好きなことを続けようと決めました。30年続けた母から見たら、ヒヨコみたいなもんだろうな〜と、思いますけど(笑)

 

 

続けるということは、難しいです。以前書いていたブログは2年7ヶ月で辞めました。その時はいろいろあり、とても書ける状態でなくなり、スパッとやめました。

 

 

韓国語も続けることがしんどくなり、モチベーションを保てなくなりました。好きだ!と思うことでも、続けられなくなることもあるんだ…と思いました。

 

 

でも、一度2年7ヶ月まで続けられたので、目指すところはブログも韓国語も2年7ヶ月を越えて続けること。習慣化に必要と言われている、3週間はまず突破したので、次は3ヶ月継続を目指します。

 

 

先はまだまだ長いし、きっとまたモチベーションを保てなくことも出てくるでしょう。でも、その経験も済ませてるので(笑)、その時はジタバタせず、時期がすぎるのを待つこともできるんじゃないかと思います。

 

 

続けることの難しさもわかった上で、母の30年の継続を、最終的には目指すつもり。

 

 

コツコツと頑張っていくぞ〜!!