はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

はてなブログの記事に載せている写真が劣化?!見つけた対処法。

こんばんは、はるはるです。

 

 

一昨日、ブログを書いてたまたまプレビューした時に「あれ??」となりました。な、なんだか画像が、おかしい…。

 

 

私、結構長いことブログ書いてるんですけどね、この違和感は2回目。1回目はアメブロの時でした。
f:id:harulog123:20190618180205j:image

画像がギザギザ…というか、モザイクみたいな感じ?!

 

 

な、なんだ〜こりゃ〜!!

 

 

はてなブログで毎日書いて3週間も過ぎた今になって気づいたんですわ…(;・∀・)

 

 

最近のスマホはどんどん画素数が上がって、きれいな写真が撮れるようになっていますが、そんなことはスッカリ!忘れ、そのままアップしていたんです。

 

f:id:harulog123:20190618072332j:plain

 上の写真と比べると、明らかに違う…。

 

 

早く寝るつもりが、対処法を探してネットで調べに調べ、なんとかマトモな写真になりましたとさ…(¯―¯٥)

 

 

調べに調べた結論。

  • 大きな画像を、アップしても自動的に圧縮されてしまう…らしい。
  • 画像のサイズを軽くしてから、はてなフォトライフにアップする。
  • はてなフォトライフにアップした写真を、記事に貼り付ける。

 

www.sorademo.com

こちらの記事を参考に、はてなフォトライフの設定等を変え、ブログ記事に貼ってみたらうまく行きました♪ありがとうございます!!

 

 

 

今までアップした写真、みんなアップし直ししなきゃ…(¯―¯٥)何事も日々勉強です。

 

 

 

では、また明日〜!!