はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

秋の韓国語能力試験にむけ、ひとり作戦会議。

こんばんは、はるはるです。

 

 

今日は…。

 

https://www.instagram.com/p/ByMK6K6n9_g/

今日は母の月命日。朝イチで一心寺さんへお参りに来ました。母方の祖父母、母、3人がここにいます。上から見守ってくれているでしょう😊*お参りを済ませ、腹ごしらえ→癒しの大型書店💕今日はハルカスのジュンク堂書店。以前韓国語友だちに連れてきてもらったところ。その友だちが韓国語の試験に合格したので、縁起かつぎ(笑)*充実した午前中。午後からはゴルフレッスン有り。一体、いつ勉強するのだ?!(笑)*#韓国語勉強中#韓国語勉強中の人と繋がりたい #韓国語の勉強#韓国語独学#独学#大人の勉強垢#社会人の勉強垢#社会人の勉強垢さんと繋がりたい#月命日

 

月命日がたまたま日曜日だったので、一心寺さんへお参りに行きました。

 

 

母の元に行くと、やりたいことを楽しもう!という思いが湧いてきます。私にとって今やりたいことは韓国語。ドトールでモーニングを食べながら、秋に受ける韓国語能力試験に向け、ひとり作戦会議(笑)


f:id:harulog123:20190602195756j:image

 

中身は非公開。

 

 

私は数年、ゆるゆると韓国語学習をしてきました。初級から中級に上がったところで行き詰まり、勉強をやめました。そこから1年近く韓国語学習ブランクがあります。

 

 

以前、韓国語能力試験(TOPIK Ⅱ)を一度受けた時(2017年秋)は、不合格。その頃どう勉強していたのか?を思い出すことからはじめ、それをノートに書いてみました。

 

 

以下は、思い出したことを元に『やらなかったこと』をリストにしたもの。

 

  • 聞き取りの練習はほぼしていない。
  • 文を書く練習もほぼしていない。
  • 過去問を解いていない。

 

今の私から、その頃の私に言うとしたら、

受かるわけないやん!

 

 

一年のブランクは大きいです。忘れてることばかりだし。でも、その頃の自分ができていなかったことを、今の自分が見つけ出した。それをやる事ができたら、クリアできるのではないか?…そう思います。

 

 

一年という期間離れてみると、その時見えなかったことが見えたりする…。今日、ノートに書き出してみて感じたことです。秋に、合格!のふた文字を見れますように。

 

 

では、また明日!