はるろぐ〜まいにちコツコツ韓国語〜

韓国語好き!はるはる(韓国語で一日一日)の、まいにちの韓国語学習のようす

母からの宿題 その2

こんばんは、はるはるです。

2記事書いたあと、ほったらかしにしていましたが、ブログを再開します。


4/2に亡くなった母からの宿題について、その2。


一つ目:お金

弟と共に、いろいろ掘り出していく中、実家の経済状況にア然…。次から次へと、いろんな状態を見せられたことで、ある意味耐性ができ(笑)こちらはほぼ解決。


弟と何度か『宿題が重すぎる…』と母の遺骨に向かってつぶやきましたが、神様は越えられない試練は与えないと聞いたことがあるので、なるようにしかならない…と腹をくくりました。
腹をくくると、なるようになるもんです(笑)



二つ目:祖母の遺骨

一つ目のお金の話は、母が亡くなってからいろんな状態を見せられたのですが、二つ目の祖母の遺骨は、母の生前からからずっと見てきたものでした。


亡き母の母…つまり祖母の遺骨は、私の実家にあります。母の弟が祖母より先に亡くなっており、父はお墓を継がない三男だし、母は長女だったので祖母の遺骨を引き取りました。


もうすぐ7回忌を迎える予定だった、亡き祖母。遺骨は、7回忌が終わったらお寺に預ける予定にしていたようです。しかし祖母の7回忌を済ませる前に、母も逝きました。


祖母の遺骨と母の遺骨。


ふたつの遺骨の宿題。
この件について母は、父や弟にではなく私に託しているように思えてならないのです。


弟はこういうことには疎く、あまり深く考えていないし、父は気になるけど、もうどうしていいかわからない…。


ここでも、また私が終わらせる!と腹をくくることになりました。腹をくくりまくり(笑)、忌明けまでは、ふたつの遺骨を気持ちよく預けるために、自宅の断捨離に励みます!


では、また!